写真晒しは被害届出しましょう。

然るべき対応を行いましょう。

裁判までハッテンさせてはいかがですか?
  • [30] 匿名さん 2018/07/14 02:07

    ニート 秘香流の荒らしが始まってる
  • [29] 匿名さん 2018/07/14 02:01

    空力性特性と言うと、何故か一気に風洞実験だの、飛行機の翼を書いたベンチュリー効果にまで話が飛んでしまうのですが、その前に紙と鉛筆だけで分かる(兼、知っておかなければいけない)事があります。

    先ず下左の絵を見て下さい。

    かなり単純化した絵ですが、これが普通のクルマだと思って下さい。

    普通のクルマ             スーパーカー
    これが走り出すと、当然ながら風の力がクルマに加わります。

    そのフロント部が受ける風の力を全てまとめたのが、太い青の矢印だとしましょう。

    この力を分解すると、緑と黒の矢印に分かれます。

    緑の力(矢印)はクルマのフロントカバーに沿って流れてしまいますので、クルマ自体には加わりません。

    クルマに加わるのは、黒の力(矢印)だけになります。

    次にこの黒の力を更に分解すると、クルマの進行を妨げる力の赤い矢印と、クルマを地面に押しつける力の紫の矢印になるという訳です。

    ただこれだけ分かっても、だから何だと思われるでしょう。

    これにどんな意味があるかを知るには、何かと比較してみる必要があります。

    そこで見て頂きたいのが右の絵です。

    左のクルマよりフロンの傾斜がきつくなっていて、これをスーパーカーだとします。

    このクルマに、同じ様な青い矢印の力が加わったしますと、どうでしょう?

    左のクルマと比べて、緑の矢印が長くなるのに伴って、クルマの進行を妨げる力の赤い矢印も、クルマを地面に押しつける力(ダウンフォース)の紫の矢印も小さくなっているのが分かります。

    これを見て頂く様に、フロントの傾斜がキツイクルマ程、風によるクルマの抵抗は小さくなります。

    ベンチュリー効果を語る前に、先ずはこの単純な風の力を知っておく必要があります。

    なお上図の場合、クルマの高さ(正確には全面投影面積)も異なりますので、風から受ける力も大きく異なるのですが、先ずはフロントの傾きがどう影響するかを理解しておきましょう。




    17-2. クルマのウィングは効果があるのか

    以上が分かった所で、それではクルマ(一般車)に付けるウィングの効果は本当にあるのか考えてみましょう。

    先に結論を言ってしまいますと、残念ながらありません。

    一般的にウィングを付けるのは、ダウンフォースを稼ぐためだと言われています。

    確かにレーシングカーの場合、そのために大きなウィングが付いていますが、一般車にも本当に役に立つのでしょうか?

            

    前節で述べました様に、ダウンフォース(紫の矢印)を得るためには、角度の付いたウィングを付ければ良いのですが、そうすると必然的にクルマの進行を妨げる赤い力も増えます。

        




    レーシングカーの場合、既にエンジンの性能がタイヤの性能を上回っているため、多少馬力を損してでも、タイヤのグリップを高めるためウィングを付ける意味があります。

    さらにレーシングカーはウィング(空力)の効果が出る、時速100kg以上のスピードで、頻繁に減速したり、曲がったり、更には加速したりしますので、ウィングを装着するメリットは十分あります。

    しかしながら一般車はどうでしょう?

    時速100kg以上のスピードで、一気に減速したり、加速したり、更には鋭く曲がったりしますでしょうか?

    もしかしたら危険を避けるためにあるかもしれませんが、それ以外はグリップをさほど必要としない等速で走り続けている訳です。

    すなわち、普段真っすぐ走っているだけにも関わらず、ウィングを付ける事によって常時無駄に馬力をロスしてスピードも遅くなり、燃費も悪くしているという訳です。

    もっと分かり易く言うと、風の抵抗を受けるウィングを付けるという事は、ブレーキを踏みながら走っているのと同じ事なのです。

    さらには突然の横風に対しても挙動が不安定になりますし、当然余計な風切り音も発生しますので、恐らく風の強い日に走ると相当疲れるのではないかと思います。

    これでもあなたはウィングを付けますか?


    17-3. ダウンフォースの稼ぎ方

    それでもどうしてもダウンフォースが必要な方に、ウィングを付けずにダウンフォースを得る手段をお伝えしましょう。

    驚くほど簡単ですが、分かりますか?

    クルマの荷重を増やせば良いのです。

    もし後輪にダウンフォースがほしければ、後部座席に人を乗せれば良いのです。

    いや、私はどうしても一人でドライブしたいとなったら、トランクに荷物を乗せれば良いのです。

    クルマの荷重を増やすという事は、運動エネルギーが変わるので、厳密にはウィングと同じ効果とはいえませんが、ダウンフォース(下に押す力)でいえば同じ事です。


    17-4. 市販車におけるリアウィングの目的

    さんざんウィングの悪口を言いましたが、ではなぜ市販車にも目立つリアウィングが付いているのでしょうか?

    有名な所では、アウディ TTクーペです。

    このクルマには当初リアウィングは付いていなかったのですが、高速走行でクルマが浮き上がるという不具合が発覚し、それを抑えるために急遽追加されました。



     
    Audi TT Coupe First Generation

    また今でこそ多少小ぶりになりましたが、ポルシェ911ターボの大きなリアウィングも同じ目的と言ってもいいでしょう。


    Porsche 911 Turbo

    すなわち、本来ならば邪魔で風の抵抗となるウィングは付けたくないのですが、車体上部が曲線を描く形状が災いして、高速域で車体が浮かぶのを防ぐため、止む無く付けているのです。

    具体的には、車体下部に比べて速い車体上部の風の流れをリアウィングで撹き乱して、浮き上がり(リフト)を抑えているのです。

    一方通常の国産車ですと、スポーツカーであっても(曲線と言うより)むしろ箱型に近い形状ですし、海外の様に時速100km以上の高速走行などする場所もありませんので、クルマが浮き上がる心配などありません。

    また国産車でも小型のリアスポイラーが付いたものがありますが、これは殆どデザイン上(営業上)の目的で、空力対策と言いながらも実は極力風の影響を受けない様に控え目にしてあります。

    リアウィングは高性能車の証だという間違った常識が広がると、設計者としては付けたくなくても、営業サイドの意見を飲まざるを得なくなるのです。


    17-5. お勧めのエアロパーツ

    さて、さんざんウィングの悪口を言いましたが、一つだけ弊害が少なく効果が期待できるエアロパーツをご紹介しておきます。

    フロントグリルの下部に付ける、フロントスポイラーです。


    フロントスポイラーは、数少ない弊害が少なく効果が期待できるエアロパーツである

    これですと比較的弊害が少なく、空気抵抗(CD)を低減でき、且つリフトも抑える事ができます。

    ただしこれによって全面投影面積も増えますので、頻繁に高速走行を行なわない限り、やはり弊害の方が多いかもしれません。

    また下に延ばし過ぎると、最低地上高が減ってちょっとした段差を乗り越える度に、アゴをぶつける事になります。

    更に、中には顎が突き出た様なフロントスポイラーもしばしば見られますが、これらはどう見ても弊害だらけになるのは間違いないでしょう。

    という訳で、やはり後付けのエアロパーツはお勧めできない、というのを本章の結論としたいと思います。


    17-6. 空気抵抗

    そうは言ってもやっぱりエアロパーツを付けたいという方のために、実際にクルマの空気抵抗がどれくらいなのか調べてみたいと思います。

    という訳で、比較的公表データの多いGT-Rにおいて、時速100kmと時速300kmにおける空気抵抗を計算してみましょう。




    ご存知の様に空気抵抗は、以下の式で求められます。

    空気抵抗 = 1/2 x 空気密度 × 前面投影面積 × 速度の2乗 × 空気抵抗係数

    先ず空気密度(ρ)は、20℃で1.205kg/m³です。

    次に前面投影面積です。

    本来でしたらこれは、GT-Rの正面図の面積をCADを使って求めるのですが、図面もCADもないので概算になります。

    仕様書で見るとGT-Rの寸法は、以下の様になります。

    項目 幅 高さ 最低地上高
    寸法 1895mm 1370mm 110mm

    ところで、いつもの様にまたまた脱線してしまうのですが、このGT-Rの正面寸法をプロットして驚きました。

    GT-Rのプロットした図は、次のAからBのどれになるでしょうか?


    GT-Rを探せ

    さすがにCは平ら過ぎるとしても、Bぐらいだと思われませんでしょうか。

    ところが実はAが正解なのです。



    そう感じる理由は、実物を見る場合も、写真を見る場合も、後方のルーフ部はフロント部より数m離れているため、低く且つが狭く見えるための様です。

    実際上の図でも、写真の車幅を枠に合わせるとルーフ上とフロントウィンドの左右にかなりのスペースができる事が分かります。

    生憎GT-Rの図面は公表されていないのですが、実物(図面)はもっと枠に近づいているのは間違いありません。

     



    トヨタ86の図面と写真の比較
    (フロント部は写真の方が大きく、ウィンド部は図面の方が大きく見える)

    実際、図面(外観図)が公表されている86においては、上の図面と写真をじっくり見比べて頂けると、フロント部は明らかに写真の方が大きく見えて、ウィンド部は逆に図面の方が大きい事が分かって頂けると思います。

    この傾向は広角のレンズを使って撮影するほどは強くなり、逆に焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使うと図面に近い写真になっていきます。

    なおGT-Rの写真と比べて86のルーフ上部にスペースが少ないのは、86の写真は真正面ではなく、やや上から撮っているためです。

    話は戻って、写真で見る以上にクルマの前面投影面積は大きい(寸法枠に近い)というのが分かって頂いたと思いますので、ここではGT-Rの前面投影面積を枠全体の面積の85%として計算したいと思います。

    これから前面投影面積を求めると、以下のようになります。

    1.895 m x 1.37 m x 0.85= 2.2m²

    次に速度ですが、時速100kmを秒速に直すと秒速27m(=100km/h x1000m/60min/60s)になります。

    これを2乗しますので、772m²/s²(=27m/s x 27m/s)になります。

    最後にGT-Rの空気抵抗係数は0.27との事ですので、これを以下の式に入れます。

    空気抵抗 = 空気密度 × 前面投影面積 × 速度の2乗 × 空気抵抗係数
    = 1.2250 kg/m³ × 2.2m² × 772m²/s² × 0.27
    = 277 N (kg·m/s2)
    = 28.2 kgf

    とすると、時速100kmでの空気抵抗は28kgf(277 N)になります。

    こうなると、時速300kmではどうなるか知りたくなります。

    折角ですので。時速350kmまでの空気抵抗をグラフにすると、以下の様になります。



    ちなみに時速300kmでの空気抵抗は、254kgfです。

    実はこの計算をする前は、時速300kmぐらいになると空気抵抗は1000kgf近くあるのではないかと勝手に思っていたのですが、思っていたよりかなり小さな値でした。

    なお上のグラフに、CD値が3.0になった場合、或いは全面投影面積が10%小さくなった場合も入れてみました。

    ですので、もし後付けのリアウィングを付けてCD値を2.7から3.0に悪化させると、空気抵抗を11%ほど悪化させる事になります。

    更にリアウィングを付けて、全面投影面積が10%増えれば、空気抵抗が9%更に悪化する事になるという訳です。

    この分が馬力から引かれる事になりますので、実にもったいない事と言えます。




    第17章: 空力特性

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    16-5. エコタイヤ
    次へ
    第18章: 速度と加速度




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  • [28] 匿名さん 2018/07/14 01:47

    地盤調査
    [写真]
    外部機関に委託して地盤を一棟ごとに調査。建物の形状と建てる位置が決まってから調査を依頼し、複数のポイントで地下10mまでの地盤の固さを測定します。同じ土地でも、位置によって地盤の固さが異なる場合があるからです。

    スウェーデン式サウンディング試験
    地盤改良
    [写真]
    家を建てる地盤が弱い時には、補強の杭を打ち込むなどの地盤改良を行います。「怪しきところは補強の杭を打つ」を自社基準に、地盤改良工事を施し、地盤に対する安全性を高めています。

    保証と地盤改良のコストを比較検証。
    建築中 - 基礎
    配筋工事
    [写真]
    フラット35の工事仕様書では、立ち上がりの主筋が13mm以上となっておりますが、当社では13mmの鉄筋ではなく16mmの鉄筋を採用しています。

    全戸の基礎に、16mm鉄筋。
    生コンクリート打設
    [写真]
    生コンクリート打設の際、監督による立会い検査を実施しています。
    生コンクリートの品質・打設状況を確認し、質の高い基礎を目指します。

    コンクリートにも、品質があります。
    基礎完了
    [写真]
    より丈夫な基礎を築く為、建物の荷重を地盤へ伝える「ベタ基礎」工法を採用しています。
    上部構造に等しい床面積を持つ基礎スラブで施工します。
    基礎部分の地面から立ち上がりを400mm以上とし、幅は150mm確保します。

    100%ベタ基礎への、こだわり。
    土台敷き
    [写真]
    土台敷きの際、監督による立会い検査を実施します。土台が水平に敷設されているか確認を行ないます。

    木造住宅の基本の「き」。天端、土台墨。
    建築中 - 上棟
    上棟
    [写真]
    加工ミス防止・省力化の面で優れているプレカット材を構造材(柱、梁など)だけでなく羽柄材(筋かい、間柱など)にも採用しています。

    工業化・分業化で建てる、高品質住宅。
    金物
    [写真]
    構造部材の接合部強化の為、必要部品に性能認定金物を使用し、耐震性を高める工夫をしています。
    地震等により強い引抜きの力がかかる柱は、基礎に埋め込んだホールダウンアンカーを使用して基礎と軸組とを緊結しています。

    安心品質には、コストを惜しまない。
    第三者機関による検査
    [写真]
    当社戸建住宅は【フラット35】Sに対応しております。
    社内検査のほかに第三者機関による【フラット35】Sの中間検査を実施する事により、図面どおりに施工されているか再確認が行なわれます。

    金利の変わらない長期固定金利住宅ローン【フラット35】S
    断熱材の施工
    [写真]
    壁用断熱材は主にグラスウール断熱材を採用しています。
    また、全棟において検査スタッフによる確認検査を実施しています。

    マイスターが貼ると、断熱効果が違う。
    完成
    木工事完了
    [写真]
    木工事の完了時には、監督による自主検査を実施します。
    検査合格後にクロス工事等仕上げ工事に進みます。

    完成
    [写真]
    建物完成後、監督による自主検査、検査スタッフによる確認検査、営業担当による細かい是正検査を実施します。

    お引き渡し
    [写真]
    代金受領と引き換えにお客様へ物件を引渡し、所有者権移転登記の申請手続きを行います。

    お客様相談センター
    [写真]
  • [27] 匿名さん 2018/07/14 01:03

    理学療法士はPhysical Therapist(PT)とも呼ばれます。ケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等の物理的手段を治療目的に利用するもの)などを用いて、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。治療や支援の内容については、理学療法士が対象者ひとりひとりについて医学的・社会的視点から身体能力や生活環境等を十分に評価し、それぞれの目標に向けて適切なプログラムを作成します。

    理学療法士を一言でいうならば動作の専門家です。寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。関節 可動域の拡大、筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改 善に必要な技術を用いて、日常生活の自立を目指します。

    理学療法士は国家資格であり、免許を持った人でなければ名乗ることができません。理学療法士は主に病院、クリニック、介護保険関連施設等で働いています。中には専門性を生かし、プロスポーツのチームに属している理学療法士もいます。
    健康管理、身体機能保持・増進のために
    人生80年の時代に、健康を維持していくために、その人に合った身体運動をアドバイスします。
    家で寝たきり・閉じこもりがちな人たちへ
    生活にメリハリをつけ、寝食を分け、生き生きとした、その人らしい生活をみつけるための支援をします。
    障害があって在宅生活を始める人たちへ
    いざ、病院を退院し在宅生活を始めると、その環境の違いや介護方法など戸惑うことが多くあります。その人に適した理学療法を提供します。
    障害のある子供たちへ
    成長とともに、その成長を手伝うのに、どのような方法がよいか、共に考えます。

    理学療法を知るツール(動画)
    理学療法士の活躍場所
    介護保険サービス
    通所リハビリテーション/訪問リハビリテーション/住宅改修・福祉用具のアドバイス
    医療サービス
    病院/診療所
    保健サービス
    健康教育/介護予防
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    市・区役所/特別支援学級
    福祉サービス
    障害者福祉センター/障害児(者)通所・入園施設
    トータルヘルスプラン事業
    健康管理/スポーツ
    理学療法士について
    これからの国家資格、これからの仕事
    病気やケガによる「障(傷)害があること」は、これまで一部の人の特別なものと思われがちでした。しかし現在では、誰にでも起こり得ることとして受け止められています。そのために理学療法士を志す人々が増えています。これらの人々は大学や専門学校において、さまざまなことを学び国家資格の取得を目指しています。
    さまざまな産業と結びつく
    障害者や高齢者、そして介護者にとって、住宅環境や生活環境、自動車での移動、多くの人々との情報交換、緊急時の通信システムなどをどうすれば便利なのか – 理学療法士はこうした情報の提供もしており、医療現場だけではなく、他の産業とも強く結びついています。
    家庭でも、地域でも
    理学療法士は医療機関の中だけで仕事をするのではありません。地域のデイケアセンターや保健福祉センター、ホームヘルパーやボランティアへの指導、訪問理学療法、家屋改造、そして車いすや補装具を作る上でも関わりを持っています。障害を持つ人々がもとの生活に復帰し、さらに新たな人生を歩み始めるためにも、様々な場面での理学療法士の活躍が期待されています。
    「与える医療」から「支える医療」へ
    病気やケガ、障害に立ち向かうのは最終的に障害を持った本人であり、そこには本人の考えや判断が配慮されなければなりません。そのために単に「与える医療」ではなく、障害を持った人々やその介護者と心を通い合わせながら進める「支える医療」 – つまり私たち理学療法士の仕事が、今後ますます必要となることでしょう。
  • [26] 💛 2018/07/14 00:47

    新スクープ「鬼武者3がスレッドごと削除された件」💛

    レナは鬼武者3で 2018年04月13日頃、秘香流さんの書き込みを1件勝手に削除しました。
    後が残るので、スレ主にこの事を隠し、スレ主に心理操作をして鬼武者3をスレッドごと削除させたのです。
     ⇩        ⇩         ⇩        ⇩        ⇩        ⇩
    [955] レナ 2018/04/15 18:54 uJy6bOQH

    ほな、提案(^^ゞ
    鬼〇のスレだと、どうしても、荒しの温床になる……
    ぷさんが鬼〇の面倒見に戻ったなら、このスレ削除を条件に、ゆっぷに館を作り、館から出ない条件で鬼〇を受け入れるのはどうか?
  • [25] 匿名さん 2018/07/14 00:46

    07/13 23:41

    空力性特性と言うと、何故か一気に風洞実験だの、飛行機の翼を書いたベンチュリー効果にまで話が飛んでしまうのですが、その前に紙と鉛筆だけで分かる(兼、知っておかなければいけない)事があります。

    先ず下左の絵を見て下さい。

    かなり単純化した絵ですが、これが普通のクルマだと思って下さい。

    普通のクルマ             スーパーカー
    これが走り出すと、当然ながら風の力がクルマに加わります。

    そのフロント部が受ける風の力を全てまとめたのが、太い青の矢印だとしましょう。

    この力を分解すると、緑と黒の矢印に分かれます。

    緑の力(矢印)はクルマのフロントカバーに沿って流れてしまいますので、クルマ自体には加わりません。

    クルマに加わるのは、黒の力(矢印)だけになります。

    次にこの黒の力を更に分解すると、クルマの進行を妨げる力の赤い矢印と、クルマを地面に押しつける力の紫の矢印になるという訳です。

    ただこれだけ分かっても、だから何だと思われるでしょう。

    これにどんな意味があるかを知るには、何かと比較してみる必要があります。

    そこで見て頂きたいのが右の絵です。

    左のクルマよりフロンの傾斜がきつくなっていて、これをスーパーカーだとします。

    このクルマに、同じ様な青い矢印の力が加わったしますと、どうでしょう?

    左のクルマと比べて、緑の矢印が長くなるのに伴って、クルマの進行を妨げる力の赤い矢印も、クルマを地面に押しつける力(ダウンフォース)の紫の矢印も小さくなっているのが分かります。

    これを見て頂く様に、フロントの傾斜がキツイクルマ程、風によるクルマの抵抗は小さくなります。

    ベンチュリー効果を語る前に、先ずはこの単純な風の力を知っておく必要があります。

    なお上図の場合、クルマの高さ(正確には全面投影面積)も異なりますので、風から受ける力も大きく異なるのですが、先ずはフロントの傾きがどう影響するかを理解しておきましょう。




    17-2. クルマのウィングは効果があるのか

    以上が分かった所で、それではクルマ(一般車)に付けるウィングの効果は本当にあるのか考えてみましょう。

    先に結論を言ってしまいますと、残念ながらありません。

    一般的にウィングを付けるのは、ダウンフォースを稼ぐためだと言われています。

    確かにレーシングカーの場合、そのために大きなウィングが付いていますが、一般車にも本当に役に立つのでしょうか?

            

    前節で述べました様に、ダウンフォース(紫の矢印)を得るためには、角度の付いたウィングを付ければ良いのですが、そうすると必然的にクルマの進行を妨げる赤い力も増えます。

        




    レーシングカーの場合、既にエンジンの性能がタイヤの性能を上回っているため、多少馬力を損してでも、タイヤのグリップを高めるためウィングを付ける意味があります。

    さらにレーシングカーはウィング(空力)の効果が出る、時速100kg以上のスピードで、頻繁に減速したり、曲がったり、更には加速したりしますので、ウィングを装着するメリットは十分あります。

    しかしながら一般車はどうでしょう?

    時速100kg以上のスピードで、一気に減速したり、加速したり、更には鋭く曲がったりしますでしょうか?

    もしかしたら危険を避けるためにあるかもしれませんが、それ以外はグリップをさほど必要としない等速で走り続けている訳です。

    すなわち、普段真っすぐ走っているだけにも関わらず、ウィングを付ける事によって常時無駄に馬力をロスしてスピードも遅くなり、燃費も悪くしているという訳です。

    もっと分かり易く言うと、風の抵抗を受けるウィングを付けるという事は、ブレーキを踏みながら走っているのと同じ事なのです。

    さらには突然の横風に対しても挙動が不安定になりますし、当然余計な風切り音も発生しますので、恐らく風の強い日に走ると相当疲れるのではないかと思います。

    これでもあなたはウィングを付けますか?


    17-3. ダウンフォースの稼ぎ方

    それでもどうしてもダウンフォースが必要な方に、ウィングを付けずにダウンフォースを得る手段をお伝えしましょう。

    驚くほど簡単ですが、分かりますか?

    クルマの荷重を増やせば良いのです。

    もし後輪にダウンフォースがほしければ、後部座席に人を乗せれば良いのです。

    いや、私はどうしても一人でドライブしたいとなったら、トランクに荷物を乗せれば良いのです。

    クルマの荷重を増やすという事は、運動エネルギーが変わるので、厳密にはウィングと同じ効果とはいえませんが、ダウンフォース(下に押す力)でいえば同じ事です。


    17-4. 市販車におけるリアウィングの目的

    さんざんウィングの悪口を言いましたが、ではなぜ市販車にも目立つリアウィングが付いているのでしょうか?

    有名な所では、アウディ TTクーペです。

    このクルマには当初リアウィングは付いていなかったのですが、高速走行でクルマが浮き上がるという不具合が発覚し、それを抑えるために急遽追加されました。



     
    Audi TT Coupe First Generation

    また今でこそ多少小ぶりになりましたが、ポルシェ911ターボの大きなリアウィングも同じ目的と言ってもいいでしょう。


    Porsche 911 Turbo

    すなわち、本来ならば邪魔で風の抵抗となるウィングは付けたくないのですが、車体上部が曲線を描く形状が災いして、高速域で車体が浮かぶのを防ぐため、止む無く付けているのです。

    具体的には、車体下部に比べて速い車体上部の風の流れをリアウィングで撹き乱して、浮き上がり(リフト)を抑えているのです。

    一方通常の国産車ですと、スポーツカーであっても(曲線と言うより)むしろ箱型に近い形状ですし、海外の様に時速100km以上の高速走行などする場所もありませんので、クルマが浮き上がる心配などありません。

    また国産車でも小型のリアスポイラーが付いたものがありますが、これは殆どデザイン上(営業上)の目的で、空力対策と言いながらも実は極力風の影響を受けない様に控え目にしてあります。

    リアウィングは高性能車の証だという間違った常識が広がると、設計者としては付けたくなくても、営業サイドの意見を飲まざるを得なくなるのです。


    17-5. お勧めのエアロパーツ

    さて、さんざんウィングの悪口を言いましたが、一つだけ弊害が少なく効果が期待できるエアロパーツをご紹介しておきます。

    フロントグリルの下部に付ける、フロントスポイラーです。


    フロントスポイラーは、数少ない弊害が少なく効果が期待できるエアロパーツである

    これですと比較的弊害が少なく、空気抵抗(CD)を低減でき、且つリフトも抑える事ができます。

    ただしこれによって全面投影面積も増えますので、頻繁に高速走行を行なわない限り、やはり弊害の方が多いかもしれません。

    また下に延ばし過ぎると、最低地上高が減ってちょっとした段差を乗り越える度に、アゴをぶつける事になります。

    更に、中には顎が突き出た様なフロントスポイラーもしばしば見られますが、これらはどう見ても弊害だらけになるのは間違いないでしょう。

    という訳で、やはり後付けのエアロパーツはお勧めできない、というのを本章の結論としたいと思います。


    17-6. 空気抵抗

    そうは言ってもやっぱりエアロパーツを付けたいという方のために、実際にクルマの空気抵抗がどれくらいなのか調べてみたいと思います。

    という訳で、比較的公表データの多いGT-Rにおいて、時速100kmと時速300kmにおける空気抵抗を計算してみましょう。




    ご存知の様に空気抵抗は、以下の式で求められます。

    空気抵抗 = 1/2 x 空気密度 × 前面投影面積 × 速度の2乗 × 空気抵抗係数

    先ず空気密度(ρ)は、20℃で1.205kg/m³です。

    次に前面投影面積です。

    本来でしたらこれは、GT-Rの正面図の面積をCADを使って求めるのですが、図面もCADもないので概算になります。

    仕様書で見るとGT-Rの寸法は、以下の様になります。

    項目 幅 高さ 最低地上高
    寸法 1895mm 1370mm 110mm

    ところで、いつもの様にまたまた脱線してしまうのですが、このGT-Rの正面寸法をプロットして驚きました。

    GT-Rのプロットした図は、次のAからBのどれになるでしょうか?


    GT-Rを探せ

    さすがにCは平ら過ぎるとしても、Bぐらいだと思われませんでしょうか。

    ところが実はAが正解なのです。



    そう感じる理由は、実物を見る場合も、写真を見る場合も、後方のルーフ部はフロント部より数m離れているため、低く且つが狭く見えるための様です。

    実際上の図でも、写真の車幅を枠に合わせるとルーフ上とフロントウィンドの左右にかなりのスペースができる事が分かります。

    生憎GT-Rの図面は公表されていないのですが、実物(図面)はもっと枠に近づいているのは間違いありません。

     



    トヨタ86の図面と写真の比較
    (フロント部は写真の方が大きく、ウィンド部は図面の方が大きく見える)

    実際、図面(外観図)が公表されている86においては、上の図面と写真をじっくり見比べて頂けると、フロント部は明らかに写真の方が大きく見えて、ウィンド部は逆に図面の方が大きい事が分かって頂けると思います。

    この傾向は広角のレンズを使って撮影するほどは強くなり、逆に焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使うと図面に近い写真になっていきます。

    なおGT-Rの写真と比べて86のルーフ上部にスペースが少ないのは、86の写真は真正面ではなく、やや上から撮っているためです。

    話は戻って、写真で見る以上にクルマの前面投影面積は大きい(寸法枠に近い)というのが分かって頂いたと思いますので、ここではGT-Rの前面投影面積を枠全体の面積の85%として計算したいと思います。

    これから前面投影面積を求めると、以下のようになります。

    1.895 m x 1.37 m x 0.85= 2.2m²

    次に速度ですが、時速100kmを秒速に直すと秒速27m(=100km/h x1000m/60min/60s)になります。

    これを2乗しますので、772m²/s²(=27m/s x 27m/s)になります。

    最後にGT-Rの空気抵抗係数は0.27との事ですので、これを以下の式に入れます。

    空気抵抗 = 空気密度 × 前面投影面積 × 速度の2乗 × 空気抵抗係数
    = 1.2250 kg/m³ × 2.2m² × 772m²/s² × 0.27
    = 277 N (kg·m/s2)
    = 28.2 kgf

    とすると、時速100kmでの空気抵抗は28kgf(277 N)になります。

    こうなると、時速300kmではどうなるか知りたくなります。

    折角ですので。時速350kmまでの空気抵抗をグラフにすると、以下の様になります。



    ちなみに時速300kmでの空気抵抗は、254kgfです。

    実はこの計算をする前は、時速300kmぐらいになると空気抵抗は1000kgf近くあるのではないかと勝手に思っていたのですが、思っていたよりかなり小さな値でした。

    なお上のグラフに、CD値が3.0になった場合、或いは全面投影面積が10%小さくなった場合も入れてみました。

    ですので、もし後付けのリアウィングを付けてCD値を2.7から3.0に悪化させると、空気抵抗を11%ほど悪化させる事になります。

    更にリアウィングを付けて、全面投影面積が10%増えれば、空気抵抗が9%更に悪化する事になるという訳です。

    この分が馬力から引かれる事になりますので、実にもったいない事と言えます。




    第17章: 空力特性

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    16-5. エコタイヤ
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    第18章: 速度と加速度




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    ご意見、ご感想等あ
  • [24] 💛 2018/07/14 00:44

    新スクープ「鬼武者3がスレッドごと削除された件」💛

    レナは鬼武者3で 2018年04月13日頃、秘香流さんの書き込みを1件勝手に削除しました。
    後が残るので、スレ主にこの事を隠し、スレ主に心理操作をして鬼武者3をスレッドごと削除させたのです。
     ⇩        ⇩         ⇩        ⇩        ⇩        ⇩
    [955] レナ 2018/04/15 18:54 uJy6bOQH

    ほな、提案(^^ゞ
    鬼〇のスレだと、どうしても、荒しの温床になる……
    ぷさんが鬼〇の面倒見に戻ったなら、このスレ削除を条件に、ゆっぷに館を作り、館から出ない条件で鬼〇を受け入れるのはどうか?
  • [23] 匿名さん 2018/07/14 00:43

    07/13 23:41

    空力性特性と言うと、何故か一気に風洞実験だの、飛行機の翼を書いたベンチュリー効果にまで話が飛んでしまうのですが、その前に紙と鉛筆だけで分かる(兼、知っておかなければいけない)事があります。

    先ず下左の絵を見て下さい。

    かなり単純化した絵ですが、これが普通のクルマだと思って下さい。

    普通のクルマ             スーパーカー
    これが走り出すと、当然ながら風の力がクルマに加わります。

    そのフロント部が受ける風の力を全てまとめたのが、太い青の矢印だとしましょう。

    この力を分解すると、緑と黒の矢印に分かれます。

    緑の力(矢印)はクルマのフロントカバーに沿って流れてしまいますので、クルマ自体には加わりません。

    クルマに加わるのは、黒の力(矢印)だけになります。

    次にこの黒の力を更に分解すると、クルマの進行を妨げる力の赤い矢印と、クルマを地面に押しつける力の紫の矢印になるという訳です。

    ただこれだけ分かっても、だから何だと思われるでしょう。

    これにどんな意味があるかを知るには、何かと比較してみる必要があります。

    そこで見て頂きたいのが右の絵です。

    左のクルマよりフロンの傾斜がきつくなっていて、これをスーパーカーだとします。

    このクルマに、同じ様な青い矢印の力が加わったしますと、どうでしょう?

    左のクルマと比べて、緑の矢印が長くなるのに伴って、クルマの進行を妨げる力の赤い矢印も、クルマを地面に押しつける力(ダウンフォース)の紫の矢印も小さくなっているのが分かります。

    これを見て頂く様に、フロントの傾斜がキツイクルマ程、風によるクルマの抵抗は小さくなります。

    ベンチュリー効果を語る前に、先ずはこの単純な風の力を知っておく必要があります。

    なお上図の場合、クルマの高さ(正確には全面投影面積)も異なりますので、風から受ける力も大きく異なるのですが、先ずはフロントの傾きがどう影響するかを理解しておきましょう。




    17-2. クルマのウィングは効果があるのか

    以上が分かった所で、それではクルマ(一般車)に付けるウィングの効果は本当にあるのか考えてみましょう。

    先に結論を言ってしまいますと、残念ながらありません。

    一般的にウィングを付けるのは、ダウンフォースを稼ぐためだと言われています。

    確かにレーシングカーの場合、そのために大きなウィングが付いていますが、一般車にも本当に役に立つのでしょうか?

            

    前節で述べました様に、ダウンフォース(紫の矢印)を得るためには、角度の付いたウィングを付ければ良いのですが、そうすると必然的にクルマの進行を妨げる赤い力も増えます。

        




    レーシングカーの場合、既にエンジンの性能がタイヤの性能を上回っているため、多少馬力を損してでも、タイヤのグリップを高めるためウィングを付ける意味があります。

    さらにレーシングカーはウィング(空力)の効果が出る、時速100kg以上のスピードで、頻繁に減速したり、曲がったり、更には加速したりしますので、ウィングを装着するメリットは十分あります。

    しかしながら一般車はどうでしょう?

    時速100kg以上のスピードで、一気に減速したり、加速したり、更には鋭く曲がったりしますでしょうか?

    もしかしたら危険を避けるためにあるかもしれませんが、それ以外はグリップをさほど必要としない等速で走り続けている訳です。

    すなわち、普段真っすぐ走っているだけにも関わらず、ウィングを付ける事によって常時無駄に馬力をロスしてスピードも遅くなり、燃費も悪くしているという訳です。

    もっと分かり易く言うと、風の抵抗を受けるウィングを付けるという事は、ブレーキを踏みながら走っているのと同じ事なのです。

    さらには突然の横風に対しても挙動が不安定になりますし、当然余計な風切り音も発生しますので、恐らく風の強い日に走ると相当疲れるのではないかと思います。

    これでもあなたはウィングを付けますか?


    17-3. ダウンフォースの稼ぎ方

    それでもどうしてもダウンフォースが必要な方に、ウィングを付けずにダウンフォースを得る手段をお伝えしましょう。

    驚くほど簡単ですが、分かりますか?

    クルマの荷重を増やせば良いのです。

    もし後輪にダウンフォースがほしければ、後部座席に人を乗せれば良いのです。

    いや、私はどうしても一人でドライブしたいとなったら、トランクに荷物を乗せれば良いのです。

    クルマの荷重を増やすという事は、運動エネルギーが変わるので、厳密にはウィングと同じ効果とはいえませんが、ダウンフォース(下に押す力)でいえば同じ事です。


    17-4. 市販車におけるリアウィングの目的

    さんざんウィングの悪口を言いましたが、ではなぜ市販車にも目立つリアウィングが付いているのでしょうか?

    有名な所では、アウディ TTクーペです。

    このクルマには当初リアウィングは付いていなかったのですが、高速走行でクルマが浮き上がるという不具合が発覚し、それを抑えるために急遽追加されました。



     
    Audi TT Coupe First Generation

    また今でこそ多少小ぶりになりましたが、ポルシェ911ターボの大きなリアウィングも同じ目的と言ってもいいでしょう。


    Porsche 911 Turbo

    すなわち、本来ならば邪魔で風の抵抗となるウィングは付けたくないのですが、車体上部が曲線を描く形状が災いして、高速域で車体が浮かぶのを防ぐため、止む無く付けているのです。

    具体的には、車体下部に比べて速い車体上部の風の流れをリアウィングで撹き乱して、浮き上がり(リフト)を抑えているのです。

    一方通常の国産車ですと、スポーツカーであっても(曲線と言うより)むしろ箱型に近い形状ですし、海外の様に時速100km以上の高速走行などする場所もありませんので、クルマが浮き上がる心配などありません。

    また国産車でも小型のリアスポイラーが付いたものがありますが、これは殆どデザイン上(営業上)の目的で、空力対策と言いながらも実は極力風の影響を受けない様に控え目にしてあります。

    リアウィングは高性能車の証だという間違った常識が広がると、設計者としては付けたくなくても、営業サイドの意見を飲まざるを得なくなるのです。


    17-5. お勧めのエアロパーツ

    さて、さんざんウィングの悪口を言いましたが、一つだけ弊害が少なく効果が期待できるエアロパーツをご紹介しておきます。

    フロントグリルの下部に付ける、フロントスポイラーです。


    フロントスポイラーは、数少ない弊害が少なく効果が期待できるエアロパーツである

    これですと比較的弊害が少なく、空気抵抗(CD)を低減でき、且つリフトも抑える事ができます。

    ただしこれによって全面投影面積も増えますので、頻繁に高速走行を行なわない限り、やはり弊害の方が多いかもしれません。

    また下に延ばし過ぎると、最低地上高が減ってちょっとした段差を乗り越える度に、アゴをぶつける事になります。

    更に、中には顎が突き出た様なフロントスポイラーもしばしば見られますが、これらはどう見ても弊害だらけになるのは間違いないでしょう。

    という訳で、やはり後付けのエアロパーツはお勧めできない、というのを本章の結論としたいと思います。


    17-6. 空気抵抗

    そうは言ってもやっぱりエアロパーツを付けたいという方のために、実際にクルマの空気抵抗がどれくらいなのか調べてみたいと思います。

    という訳で、比較的公表データの多いGT-Rにおいて、時速100kmと時速300kmにおける空気抵抗を計算してみましょう。




    ご存知の様に空気抵抗は、以下の式で求められます。

    空気抵抗 = 1/2 x 空気密度 × 前面投影面積 × 速度の2乗 × 空気抵抗係数

    先ず空気密度(ρ)は、20℃で1.205kg/m³です。

    次に前面投影面積です。

    本来でしたらこれは、GT-Rの正面図の面積をCADを使って求めるのですが、図面もCADもないので概算になります。

    仕様書で見るとGT-Rの寸法は、以下の様になります。

    項目 幅 高さ 最低地上高
    寸法 1895mm 1370mm 110mm

    ところで、いつもの様にまたまた脱線してしまうのですが、このGT-Rの正面寸法をプロットして驚きました。

    GT-Rのプロットした図は、次のAからBのどれになるでしょうか?


    GT-Rを探せ

    さすがにCは平ら過ぎるとしても、Bぐらいだと思われませんでしょうか。

    ところが実はAが正解なのです。



    そう感じる理由は、実物を見る場合も、写真を見る場合も、後方のルーフ部はフロント部より数m離れているため、低く且つが狭く見えるための様です。

    実際上の図でも、写真の車幅を枠に合わせるとルーフ上とフロントウィンドの左右にかなりのスペースができる事が分かります。

    生憎GT-Rの図面は公表されていないのですが、実物(図面)はもっと枠に近づいているのは間違いありません。

     



    トヨタ86の図面と写真の比較
    (フロント部は写真の方が大きく、ウィンド部は図面の方が大きく見える)

    実際、図面(外観図)が公表されている86においては、上の図面と写真をじっくり見比べて頂けると、フロント部は明らかに写真の方が大きく見えて、ウィンド部は逆に図面の方が大きい事が分かって頂けると思います。

    この傾向は広角のレンズを使って撮影するほどは強くなり、逆に焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使うと図面に近い写真になっていきます。

    なおGT-Rの写真と比べて86のルーフ上部にスペースが少ないのは、86の写真は真正面ではなく、やや上から撮っているためです。

    話は戻って、写真で見る以上にクルマの前面投影面積は大きい(寸法枠に近い)というのが分かって頂いたと思いますので、ここではGT-Rの前面投影面積を枠全体の面積の85%として計算したいと思います。

    これから前面投影面積を求めると、以下のようになります。

    1.895 m x 1.37 m x 0.85= 2.2m²

    次に速度ですが、時速100kmを秒速に直すと秒速27m(=100km/h x1000m/60min/60s)になります。

    これを2乗しますので、772m²/s²(=27m/s x 27m/s)になります。

    最後にGT-Rの空気抵抗係数は0.27との事ですので、これを以下の式に入れます。

    空気抵抗 = 空気密度 × 前面投影面積 × 速度の2乗 × 空気抵抗係数
    = 1.2250 kg/m³ × 2.2m² × 772m²/s² × 0.27
    = 277 N (kg·m/s2)
    = 28.2 kgf

    とすると、時速100kmでの空気抵抗は28kgf(277 N)になります。

    こうなると、時速300kmではどうなるか知りたくなります。

    折角ですので。時速350kmまでの空気抵抗をグラフにすると、以下の様になります。



    ちなみに時速300kmでの空気抵抗は、254kgfです。

    実はこの計算をする前は、時速300kmぐらいになると空気抵抗は1000kgf近くあるのではないかと勝手に思っていたのですが、思っていたよりかなり小さな値でした。

    なお上のグラフに、CD値が3.0になった場合、或いは全面投影面積が10%小さくなった場合も入れてみました。

    ですので、もし後付けのリアウィングを付けてCD値を2.7から3.0に悪化させると、空気抵抗を11%ほど悪化させる事になります。

    更にリアウィングを付けて、全面投影面積が10%増えれば、空気抵抗が9%更に悪化する事になるという訳です。

    この分が馬力から引かれる事になりますので、実にもったいない事と言えます。




    第17章: 空力特性

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    16-5. エコタイヤ
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    第18章: 速度と加速度




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    ご意見、ご感想等あ
  • [21] 💛 2018/07/13 23:21

    新スクープ「鬼武者3がスレッドごと削除された件」💛

    レナは鬼武者3で 2018年04月13日頃、秘香流さんの書き込みを1件勝手に削除しました。
    後が残るので、スレ主にこの事を隠し、スレ主に心理操作をして鬼武者3をスレッドごと削除させたのです。
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    [955] レナ 2018/04/15 18:54 uJy6bOQH

    ほな、提案(^^ゞ
    鬼〇のスレだと、どうしても、荒しの温床になる……
    ぷさんが鬼〇の面倒見に戻ったなら、このスレ削除を条件に、ゆっぷに館を作り、館から出ない条件で鬼〇を受け入れるのはどうか?
  • [20] 匿名さん 2018/07/13 18:55

    ≫19

    つうかあんたがやればいいじゃん。